STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

2007-01-01から1年間の記事一覧

H.264で苦心する

ずっと、オイラは 東芝RD-H1で録画⇒Virtual RDでPCへ吐き出し⇒MPEG2からXVidへ変換 って感じで録画したTV番組を保管してたんだけど(まぁついでにリッピングしたDVDもねw)。 ほら、そろそろなんか「もう次の時代はH.264っすよ」的ムーブメント(笑)が来て…

誰かと誰かがうまくやってくための3つのルール

あのね,実家にずっと住んでる人は生活がどーゆうものかってのがあんまわかってないと思うのよ,えらそうだけど(Say::So?) いやもう、かなりの部分に同意。 一人暮らしとか、実家暮らしとか。 男とか女とか関係なく。 「実家でオカンがやってくれてること…

処分やら整理やら

さっすがに、こうマンガ本が増えすぎてきて、どうにかしようと思う。 色々買い漁りはじめて、連載継続中のものだけで20シリーズぐらいあるんだけど。 大体、月に5〜6冊ペースで増加していくので、年間で60〜70冊。 それ以外に単発読みきり系なんかも…

つーか

SPAMトラバうぜぇな。死ねよ。

今ノートPCを買うならば…

もう、間違いなく以下のどれかだ。 VAIO Type T VAIO Type C VAIO Type N 全部VAIOかよ!!wwwwwww しかもオメー、普段から「糞ニー、糞ニー」ってSONYけなしてんじゃん!! まぁまぁ、落ち着いてお聞きよ。 結局だね、別にSONYが好きなんじゃないん…

iVDR付き「Wooo」

日立、「iVDR」でHDD拡張できる録画対応テレビ「Wooo」(AV Watch) かなーーーり前から規格だけはあって、IO DATAから地味に製品はでてたけど。 このまま、かつての糞ニーの「MD DATA」規格のように消え去るかに思っていた「iVDR」に対応したプラズマ/液晶が…

とはいえ

Web

「はてな」の、理屈っぽい非モテ鬱屈空気も気味悪いんだけどね。人のモテ話に難癖つけたがるわりに「自分は非モテで悪いか」と開き直ってる、非常にみっともない態度が見てて痛々しくなる。 自分が、かつて「非モテ」の喪男で。今だって、本質的にはその頃か…

ホリエモンに実刑判決

まぁ、当然だわな。 堀江のあの余裕ぶっこきまくりの姿勢って、アメリカのような司法制度でも夢想してたんかね? 金積んで、辣腕弁護士雇えば、人殺しでも無罪になるっていうのを。 でも、のわりにゃ日興コーディアルは無罪(不起訴・追徴請求のみ)で、上場…

OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!

Web

http://okwave.jp/qa2835346.html自分も中毒のようにmixiにハマってはいるけど、mixiユーザーの情報リテラシーの低さとか、あの空間独特の思考の偏りとかは、薄ら寒いものを感じる。 「読み逃げ」って発想がそもそも凄い。mixi機能要望に、確か「日記にコメ…

こう、色々とテンパる。 そろそろはっきりさせる潮時かなぁとか。色々。

No compress!

ONKYOのAVパソコン「HDC-1.0」の展示デモ機で、ONKYOが配信しているロスレス/高音質の音源を聴いてみる。 このPC自体のチューニングや、セットのスピーカーの性能、サウンドカード性能など色々高音質化されている部分はあるにせよ、やはり「高周波数/ロスレ…

機動戦士Zガンダム劇場版「星の鼓動は愛」

Zガンダム劇場版の完結編。 第2部が編集メタメタ、盛り上がり無しのかなり端折った感じでアレだったんだけど。 完結編だけあって、終始盛り上がる展開。 やや駆け足なのと、エゥーゴ、ティターンズにアクシズ、ジュピトリスと4勢力が絡みあって、さらにそ…

劇場版 Zガンダム「星を継ぐもの」「恋人たち」

ホーガンに、ファーマーですか・・・・ってベタなSFヲなつっこみはともあれ。 とりあえず「星を継ぐもの」はこう、観ていてドキドキ、ワクワク。 あーそうそう!Zってこういう話だった!! って感じがひしひし懐かしく蘇ってきて、アムロがアウドムラに合流…

PC環境あれこれ

気が付けば、1ヶ月以上もこっち放置でした。 Winmdows Vistaが発売されて、既存マシンのアップグレード需要なのか、メモリがまぁまぁこなれた価格になってきました。 うちのPC2台(うち1台は休眠状態)は、それぞれ起きてる方がPC3200 512MB×2=1GB、寝て…

Gyaoプラス

http://tv.gyao.jp/ TV接続型、Gyao視聴用のSTB(セットトップボックス)。 WindowsCE搭載、D端子、HDMI端子を備え、リモコン操作でGyaoをリビングのTVで視聴可能。 インターネット限定販売、24,800円。 という感じなんですけど。 Gyaoだけを見るのに、2.5…

まん延する“違法着うた”の実態 (ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/26/news073.html まぁ、ぶっちゃけ「高いから」でしょ? あんな低音質・再利用性の悪いのものを、あんな高価格で売りつけられて。 まともな消費者感覚してたら「ぼったくり」だって、誰もが気づくし。 若者はち…

あるあるある・・・ねーよwwwww

TV

「発掘あるある大辞典」での納豆ダイエット捏造、さらに加えてレタスの催眠効果も捏造と。 弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く的に次々と追加バッシング展開ですが。 ていうか、ってことは逆に「え?みんな、あるあるを真に受けてたの?」と。 俺は…

モジュラーの無線化

固定電話って、もうほとんどなんていうか「身元証明」のためだけにしか存在していない(信販系の信用情報で、固定なし/携帯電話のみは信用ランクが低くなる)今日この頃。 Bフレッツも、配管構造の問題からモジュラー設置口ではなく、窓の換気口から引き込ん…

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」

TV

毎日、あたりまえに「ググって」いるどころか、パーソナライズ化してみたり。 スケジュール管理をGoogleカレンダー、画像管理はPicasa、メールはいまやメイン利用はGmailってオイラには「ふーん(´ω`」ってなもんでしたが。 いまだPCも利用しない、オイラの…

FON

フォン・ジャパンの掲げるインフラ 2.0の世界--ユーザーが作る無線LAN共有サービス (CNET) ああ、そういえばこの「5日間無料キャンペーン」で、実質1,000円弱で無線ルーターもらいました。 申し込んで、今週の日曜日に届いて。 んでまだ未配線・未設定でその…

はてな匿名ダイアリーを読んで思う

Web

通称、増田。 こんなものが出来ているの、しばらく気がつかなかった。 はてぶの「人気のエントリー」チラ見してて気づいた。流行に乗り遅れてますね。 で、増田のホットな話題の流れを追いかけると 気があると思ってた女子に告ったら『そういうんじゃないし…

混浴ブームだってさ

【独女通信】独女の冬レジャー新定番、混浴温泉のススメ あー、混浴でうら若き乙女がスッポンポンで入浴してても、あんま気にならないなぁ。 「風呂だし、裸で当然でしょ」って心理がはたらくからかな? 混浴でお互い真っ裸だと、女子が思ってるほど男子は性…

国産家電のデザインのダサさに辟易する

冬になって空気の乾燥が気になりだしてきた。 しかも、乾燥しているせいか、どうにも灯油ファンヒーターの暖房効率が悪い気がする。 いや、実際かなり悪い。 で、状況を是正すべく加湿器を探してみる。 とりあえずリビングが10畳、続き間(扉があると狭苦しい…