STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

純粋な「悪」は、無差別に人を殺さない。 ただ、己の利害に反する者をしか殺さない。 無差別に人を殺すものは、常に「正義」だ。 それは社会通念的な「正義」ではなく、その者が依って立つ位置から見た、相対的な「正義」。 それが証拠に、ナチスも、大日本…

今期ドラマ(1)「僕の歩く道」第2話

TV

まぁ前期から全くドラマに興味のあるものが無いのだけども。 とりあえず「十四歳の母」だけはエアチェックしてある、まだ未見だけど。 「女王の教室」の二匹目のドジョウ狙いになるのか、ならないのか。 昨日、久々に早く帰宅したので「僕の歩く道」を2話か…

ノーベル平和賞にバングラデシュのグラミン銀行と総裁に

このグラミン銀行というのは、全く知らなかったんだけども。 以下のような逸話(エピソード)が グラミン銀行 -たった6ドルで人生が変わった なんというか、非常に考えさせられるハナシですね。 慈善事業じゃなく、あくまで「融資」ってところがこのグラミ…

さらばVHS

この3連休、本格的にVHSテープのデジタル化作業。 S-VHSデッキ ⇒ RD-H1(HDDレコーダ) ⇒ VirtualRDでPCへ取込 という作業なので、微妙に時間かかるんだなこれが。 VHS⇒HDDの段階で実時間作業だし、途中でトラッキングあってなくて再取込したりとか。 「こ…

Google、YouTube買収

やるなぁ、Google。 相変わらず「ぐぐる地球」が、オイラのマシンでは挙動不良なのでなんとかしてくださいまし(;w; YouTubeの「著作権違反画像」がこれで締め出しくらわないように祈る。 あれがなきゃ、YouTube使う意味ないしーw(暴言だけど、真実よね…

Do It Yourself

とりあえず、食洗機は近いうちに買うってことにして。 水道蛇口(KVKの内ネジ式)が、シャワートップ使えなくて妙に使いづらいので、こいつを交換しようかと。 にしても水栓蛇口って結構(かなり)高いのね・・・。 割引販売してても1万ちょい。 これに分岐…

家電なアレ

冬のボーナスあたりで食器棚を新調するのは確定なんだけど。 他にも何か家電かなんか購入をしようかと考えてんですが。 今のところ「食器洗浄機」が最右翼かなあ。 前は、あまりに洗濯面倒で「全自動ドラム式洗濯・乾燥機」が最右翼だったんだけど。 こっち…