STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

家電なアレ

冬のボーナスあたりで食器棚を新調するのは確定なんだけど。
他にも何か家電かなんか購入をしようかと考えてんですが。
今のところ「食器洗浄機」が最右翼かなあ。


前は、あまりに洗濯面倒で「全自動ドラム式洗濯・乾燥機」が最右翼だったんだけど。
こっちって、相変わらず高値安定というか、いまだにアンダー10万円のところに落ちてくる気配がなく。
なおかつ、実際のところ2槽式洗濯機であまり困ってなかったり、乾燥機能があっても実際にはほっとんど使わないんじゃないかと(北海道は梅雨が無いし、夏でも今は部屋干しだし)。


一方、生活コストの中でかさむ「食費」の部分を低減するには、自炊率を増やす必要があって。
無線米の登場で自炊率は飛躍的に向上したんだけど。
それからン年、現在最も自炊率を低下させている原因が「食器洗いが面倒くさい」というところなんで。
そこを改善しようかと。

まぁ、ただ設置にあたっていろいろ面倒なことがあるので「食洗機導入」を前提に、まずは今の水栓蛇口を分岐水栓に変更することからはじめるかな。
俺のマンションの水栓、内ネジ式のやつで。
蛇口の先にとりつけるシャワーアタッチメントとかに対応できないんだよね。
シャワー蛇口が使えるだけでも、食器洗いの手間は随分軽減するんでさ。

分岐水栓買ってきて、自分でとりつけるかなぁ・・・。