STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUTO(2)

いやはや「20世紀少年」が、風呂敷拡げすぎて話の辻褄が凄いことになっていて「なんだかなー」と思い始めてるけど。 こっちは、実に面白い。 浦沢直樹が挑む、手塚治虫とのガチンコ勝負はまだまだ目が離せない。 原作が「鉄腕アトム・地上最大のロボット」で…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)

これまでどのジャンルでも語られた事のない新章「シャア・セイラ編」に突入。 V作戦でほぼガンダム・ガンキャノンと同時期に開発されたことになってるガンタンクが、UC0068時点で連邦に制式配備されていたりと、これまで「オフィシャル」とされていた設定と…

で、結局・・・・

1時間ほどうとうとして出社。 頭がまわっておりませぬ・・・・。 眠い。

WindowsXPのフォントを変更

Windowsでも綺麗なフォントを(1) ここ参考にして、「SH G30-P」フォントをインストール。 いわゆる「Zaurusフォント」 んでもって、ブラウザの表示からなにから、徹底的に変更するも、なぜかスタートメニューと、エクスプローラのフォルダツリーのフォントだ…

眠い・・・・

・・・のに、寝れない。 というか、寝過ごした。 寝るタイミングを完全に逸した。つか、最近実は「疲労」「飲酒」どっちかの力を借りないと眠りにつけないという、一種の「睡眠障害」になってることに、たった今気がついた。やべぇ・・・。

魔法戦隊マジレンジャー&仮面ライダー響鬼

ウワサには聞いてたけど、なんつーか「マジレンジャー」の脳味噌溶けそうなストーリーやキャラクターとか。 「響鬼」の和風というか、ぶっちゃけ「ど演歌」な世界(北島三郎の「炎の男」がここまで似合う仮面ライダーってのは確かに新機軸だ)とか。 観ない…

ツバサ・クロニクル

なんつーか、手塚キャラのオールスターアニメ「マリン・エクスプレス」ってのが、昔ありましたが。 それのCLAMP版って感じ。 それ以上でも、以下でもないというか・・・CLAMPの作品はどれもこれも「つまらない」とは決して思わないのだけども。 逆に「どこが…

交響詩編エウレカセブン 第2話「ブルースカイ・フィッシュ」

先週の1話では「レイヴ感あふるるアニメだこと」と思っただけで、評価のしようも無かったのだけど。 2話目で断言。 「ああ、俺好きだ〜、このアニメ!!」 いやもう、ちょっと(かなり)エヴァ入ってるとことかは、まぁ、この際目をつぶるよ。 OPのテン…

録画消化試合

二日酔いで死にながら、RD-H1で録りためてた番組を消化する。 っても、ほとんどがアニメと特撮・・ダメオタク万歳!!

交響詩篇エウレカセブン

今期、一番期待のアニメ。 なんつーか一言で言うと「レイヴ」だ。 「Welcome to Rave Robot Party!!」って感じ。 ユーロテクノとか、トランス系な雰囲気プンプン。 トラバー、LFO、サマー・オブ・ラブ・・・飛び交う単語センスがモロそう。 イギリス系ダメ映…

毎日録画してる番組

TV

RD-H1でほぼ毎日録画している「定点観測」番組。 ワールドビジネスサテライト ハッチポッチステーション アンコール 毎週かかさず録画してる番組。 ピタゴラスイッチ ストレッチマン2 ・・・・なんなんだ、この選局は(汗

創聖のアクエリオン

観る・・・。 う〜ん・・・・。 実はこないだ「マクロスゼロ」も全部観たんだけど、そん時にも感じたんだけども。 河森正治って、なんかこうスピリチュアル(精神世界系)というか「今日はオーラが濁ってる」とか言い出しちゃう系な、あんな感じの方向に行っ…

ふたつのスピカ「ふたりの星はっぱ星」

原作では「読み切り短編」として描かれた、アスミの子供時代(っていうか、本編もまだ高1なんで子供なんだが・・・)のエピソード。 原作よりも現実寄りではあるけど、まぁこれはこれで、アニメの構成としては正解だと思う。 原作どおりだと整合性が破綻し…

春の新ドラマ「恋に落ちたら」

TV

ちょうど新番組ラッシュなので、ドラマとか幾つか観てみる。 というか撮ったけど、未消化だったりもするんだけど。 まぁ、そんなわけで放映時にリアルタイムで鑑賞していないので、前後するのはご勘弁を。 で、最初は「恋に落ちたら 〜僕の成功の秘密〜」 な…

RD-H1

先々週の日曜日(04/10)に、東芝のHDDレコーダ RD-H1 が到着したので、先週から色々と番組を録画して撮りため、観るという生活に入る。 ちょうど新番組ラッシュとも重なったので、色々とドラマで気になるものなんかもチェックしてみる。 忙しかったりで、テ…

RAY(6)/吉富昭仁

RAY 6 (チャンピオンREDコミックス)作者: 吉富昭仁出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/03/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る 何気なーく読み始めたら、面白くって一気に大人買い。 臓器密売組織に育てられ、目を売…

はてなダイアリーはじめました

友人の青木摩周がはてなダイアリーはじめたそうで、俺もはじめてみる。 日常のメモ的な書き込みなら、こっちのほうがやりやすそう。「MEMORIZE」がホリエモン傘下に身売りしてしまい、渋々とMovableTypeに移行したけども。 やっぱメモラ使ってた頃のような「…