STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

さらばVHS

この3連休、本格的にVHSテープのデジタル化作業。


S-VHSデッキ ⇒ RD-H1(HDDレコーダ) ⇒ VirtualRDでPCへ取込


という作業なので、微妙に時間かかるんだなこれが。
VHS⇒HDDの段階で実時間作業だし、途中でトラッキングあってなくて再取込したりとか。
「これ、DVD出てるなぁ」ってのは、どーしようかと思ったり。
特に「NHKスペシャル」系。
でも「驚異の小宇宙人体II・脳と心」だけは、''大人の事情''でDVD化されていないのでこれは絶対に保管。豪気に8Mbps/リニアPCMビットレートをおごってみる。
っても所詮はVHS(非S-VHS)なんで、解像度はたかがしれてんだけども。

「宇宙・未知への大紀行」は、これはDVD買おうと思う。つか、前々から欲しいと思ってんだよね。
アインシュタインロマン」がなぁ・・・これ微妙だなぁ・・・。
「銀河宇宙オデッセイ」も相当微妙。
まぁ、こっちは6Mbpsぐらいで取り込んで、DVD化用に補正して保管か。


なんだかんだで20本ぐらい片付く。
残りは10数本。
それとは別に「エアーウルフ」のエアチェックしたテープが20本以上あるわけだが、こっちは取込を決意した矢先に、とうとうDVD化決定したので。そっち購入で決定。
つか、速攻で予約したw