STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

I HATE.

その昔、依田体制時代のavexは俺にとっての「パブリックエネミー」状態だった。


あいつらがCCCDなんていう、「人類の愚挙100選」で「ドレスデン無差別爆撃」と「南京大虐殺」のすぐ下あたりにランクインしそうな馬鹿なものはじめやがったせいで、俺は3年もCDを一枚も買わず、音楽生活とほぼ絶縁状態になっていた。

しかしながら、その後に依田の腐れボケじじいを追い出し(・・・たと思ったら「レコ協」なんていう「パブリックエネミーランキングTOP100」で、「アルカイーダ」のすぐ下、「JASRAC」と同位の組織の会長におさまりやがったが)て、いち早くCCCDを撤廃したのでそれなりに評価は上がった。
その後の「のまねこ」問題での、社長の(若さゆえの)バカっぷりで株は下がったが。それでもある要因で持ち直し、プラマイ0という辺りだ(その要因は後述)


現在の俺にとっての「パブリックエネミー」2強は。


まず「東芝EMI」。
大愚挙「CCCD」がほぼ撤廃の最中、いまだにチマチマとCCCDを、しかもCCCDと標榜せずに世に放っていやがる。
おかげで俺は、いまだに椎名林檎の3rd.も、東京事変も買えずじまいだ。
EMIのやってることは、北朝鮮級の愚挙、暴挙だろう。
俺がブッシュJr.なら、本社にトマホークミサイルの2,3発お見舞いしたいぐらいのバカどもだ。


そして最近は「SMEソニーミュージックエンターテイメント)」
「ユーザーサイドに立って」「オープンに」戦略を変更し、世界中でノートPCのバッテリーを爆発しまくってる凶悪爆破テロ組織「ソニー」の子会社。

こいつはら「iTune storeに楽曲を提供する予定はある」とか言っておきながら早1年以上が過ぎてるのに、相も変わらずMora、およびWMAにしか楽曲を一切提供しない。
当人達は否定してるが、理由は明白。
iPodがバカ売れして、ウォークマンがさっぱり売れないからだ。
自社製品が売れないから、音楽なんか出さないというこの大人気ない態度。

「囲い込みをやめる」んじゃなかったんでしたっけ?
ユーザーサイドに立つんじゃなかったっけ?

つか、そもそも何故ウォークマンが売れないのかって理由を考えてんだろうか?


その点、avexCCCDという愚挙をはじめたものの、音楽配信には最も熱心な企業だ。
avexの音源は、ほぼすべての音楽配信サービスに提供されている。
だから俺的には、その点ではavexには「+(プラス)評価」なのよ。



SMEがiTuneに提供してくんねぇんなら、まぁ、いいけどね。
レンタ屋で借りてきて、リップしてiPodに落とすだけなんでさ。
ほら、そうしてまた、あなた方がもらうはずだった「売上」が失われていくって仕組みさ。


そういやもう1つのパブリックエネミー「東芝EMI」の親会社は、iPod対抗プレイヤー「Zune」の設計・開発メーカーか。
どっちも「親会社にケツふる音楽屋」ってことか。