STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

黒苺は甘いか苦いか


BlackBerryの日本参入は成功するか?


正直、難しいと思う。
まず日本の企業では「携帯電話で社内イントラへアクセス」といったソリューションがどれぐらいニーズがあるのか?という問題もあるけど。
それ以前に「デフォで日本語非対応」って端末がどこまで受け入れられるのか。
まぁそんなものは、次世代で改良すればいいだけなんだけども。


それよりも一番の問題は「携帯文化の違い」だと思う。


BlackBerryって「ページャー文化」、ようするにポケベル文化が進化した端末なんだよね。
多種の文字を利用する日本と違い、アルファベットの半角英数だけで事足りる欧米では、爆発的に普及の末、携帯と携帯メールの登場で瞬く間に絶滅した日本と異なり、今でもポケベル文化が生き残っている。
BlackBerry」というのは、この「ポケベル」の最先端的な位置付けで利用されているものであって。
携帯電話と、携帯でのWebアクセスに慣れた日本ではどこまで受け入れられるのやら。


PDA好きにはたまらんデバイスだけど、日本において「PDA好き」はむしろマイノリティだという現実がある以上(自分もPDAは好きだけど、現実的な問題でW-ZERO3はとっくに手放した)かなり困難だと思うな。
だって、いまだにPDA操作するリーマン見かける方が珍しい光景なんだもの。