STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

ソフトをいろいろ使ってみる。

この週末連休中、BフレッツONU(回線終端装置)が故障して交換になり接続できなかった反動か、あれこれソフトウェアをインストールしたのでそのお話なんぞを。

iTune 7

iPod登場にあわせてメジャーバージョンアップした「iTune」。
今回の目玉は新インターフェイス「アルバムビュー」。アルバムアートが3D表示され、パラパラめくりながら、アルバムのジャケットをブラウズすることができる。


これ、凄い楽しい!!


マテリアルとしてのCDの感触というか、メタファーとして「CD」という物体を棚から選んで演奏するあのアナログな感覚が、ディスプレイ上で味わえる。なんでもかんでもデジタルにすればいいわけではなく、アナログの利点。あえてアナログな「感触」を残すことが、優れたソフトウェアだと思うんだ。今回のiTuneは、まさにその「感触」の再現に成功している。これは凄い。
これでまた、他の音楽再生エコシステム(Windows Mediaとか、SonicStage、SD Juke boxなど)に一歩差をつけたな、と思う。
「アナログのメタファーをインターフェイスに取り入れる」ということにかけては、さすがMacOSを作った会社だけあって、よくわかってらっしゃる。


おかげで、せっせ、せっせとAmazonやら、Googleイメージやら、はてはヤフオクまで使ってアルバムアートかき集めるハメになっちまったよ。
でも、扱う音楽が30GB近くの膨大な量になってくると、「アルバムアート」っていう「イコン(図象)」を基にした「検索性」っていうのは、思ってるよりも遥かに効率的。

もともと、アルバムアートの自動取り込み(Windows Media)や、「アルバム」単位での曲管理(Sonic Stage)で先行してたメディアプレイヤーがあったのに。それを「ちゃんと直感的に使える」レベルまで洗練させるこの手腕はお見事。

Google Earth 日本語版

英語β版の時は、何故かマークや検索で2バイト文字を使った途端にハングアップするという、クソ素敵な仕様だったわけですが。
日本語通るようになって大喜びでアップグレードしたら、今度はプレイスマークを打とうとしたり、お気に入りのフォルダ作成しようとした途端にハングアップするという、さらにファッキンでサノバビッチで、ダムイットでナスティーに素敵な仕様になりやがった。


これなら前のバージョンの方が使い物になったんだけど?


プレイスマークを新規に作成できないGoogle Earthなんざ、まったく使い道がないじゃん。
とはいえ、どうも類似トラブル、軽く探した範囲じゃ他にはなかったので、俺のPC固有の問題という気が・・・。
最近、あちこちガタがきはじめてきたので、そろそろ一度、再インストールでリフレッシュしてやるべきなのか??

LISMO

au LISten MObile Serviceで、LISMOですよ。
携帯「W41CA」にしましたので、とりあえず入れてみました。
このソフトの最大のウリは「着うたフル」なわけですが、着うたフルなんていう低品質/高価格のクソパッケージがなにより嫌いな俺には、一切関係ございません。
それよりもむしろ、アドレス帳編集、スケジュール、Todo、写真のシンクロ機能がかなり使える。

今まで、他のPDAでも利用すること考えて、しぶしぶ「MySync Biz」でMicrosoft Outlookとシンクロしてたわけですが。
MySync起動するたびに、Outlookがしつこく異常終了エラー出しやがるわ、そもそもOutlookって一体何回Ver.アップしたら変えるんだ?ってぐらいユーザーインターフェイスがダサすぎだわで、大嫌いだったので。

まぁ、もう他のPDAなんか使うことも当分無いだろうし。しばらくはこれ、PIM(個人情報管理)ソフトとして利用してみます。なかなかそういう視点で見ると便利。

MOOCSプレイヤー(SD Jukebox)

先に書いたように「着うたフル」なんていう使えないものは利用する気はございませんので。
せっかく「W41CA」は「SD Audioプレイヤー」になるんで、こいつを。
MOOCSプレイヤーは、市販のSD Jukeboxとの違いは「CDからリッピングできない」ぐらいで。
そもそもCDからのリップ&PCでの楽曲管理はiTuneでやってるんで、単なる「コンバータ&SDへの転送アプリ」として利用するなら、MOOCSプレイヤーで十分。
無料だしね。


使ってみたけど、糞ニックステージよりはいいかもしんないけど、iTuneの足元にも及ばないって印象。
ダメだこりゃ。
まぁ転送アプリなんで、別にこれでいいんだけどねー。


携帯に転送して、安イヤフォンで聴いた感想は「ん、なかなか」。
明らかに「着うたフル」より音質いいし、そもそも既存ライブラリを変換/転送するだけだから、安いし(つかタダ)。
まぁこんなもんではないでしょーか。


でも、正直このしょぼいインターフェイスでiTune Storeに対抗するのは、無謀だと思うぞ>MOOCS