STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

新iPod

とうとうHDD容量80GB。
これで完璧に俺の手持ち音楽ライブラリが格納可能。
プラス、写真もほぼ格納可能だけど、まぁ、そっちはいいや。

多分、音楽で30GB前後。
残りの空きスペースはVideoって感じ?

むむむ・・・・しかも容量増えてんのに、値下げしてるし。
こりゃ買いか?
第4世代・20GBからの買い換えにジャストフィットだな。


つか、激しく欲スィ(´Д`

んで、おそらく「音楽プレイヤーとしてのiPod」としては、今回の80GBで打ち止めだと思う。
音楽用途に80GBはオーバースペック。

むしろ、iPod nanoの容量が、2007年には16GBになり。
iPodのロースペック機(現在の30GB iPod)が、nanoと同じく「メモリベース」に置き換わるんじゃないだろうか?
nanoと差別化し、筐体/価格帯はiPodと同じで。容量は32GBっていう感じの。


ただ、Appleはそういう「わかりづらいこと」を意図的に避けるメーカーなので。
来年秋の「第6世代iPod」は。

  1. ビデオプレイヤー用途にウェイトを置いたHDD機(現在の HDD iPod
  2. 音楽プレイヤーとしてのNANDメモリ機(現在の nano)
  3. 低価格・小型軽量機(現在の shuffle)

の3ラインナップになるのかも。


このうち「1.ビデオプレイヤー/HDD型」は、現在のiPodからさらに大画面化して、他メーカーが「ビデオプレイヤー」として発売しているような、横向き利用の端末になるんじゃないかと。
丁度、今のiPodを横に倒して、画面をワイド化したイメージ。
また、MSのiPod対抗機や、'07年発売予定「iTV」にあわせ、本体に無線LAN/Bluetooth内蔵の可能性はある。
iPodに保存したムービーを、無線でリビングのiTVで再生」みたいなソリューション。



「2.」のnano後継については、今回のnanoからデザインは大差無い感じで。
ただ、メモリ容量が16〜32GBのゾーンに突入。
ラインナップとして、最上位機が16 or 32GB、最廉価機が4 or 8GBって辺りの容量。
あるいは、第6世代HDD機のデザインにあわせ、こちらも「横向きワイド画面」化するかもだけど、nanoのこれまでの周辺機器のエコシステムや、サイズから考えると、ここは「容量増加」のみで大幅なデザイン変更はないかも。


「3.」のshuffleだけど、ここは実は微妙で。
ひょっとしたら、このラインは無くなるのかも?と少し思った。
容量的には1〜2GB、ないし4GBのゾーン。
ただ、1GB超で「ディスプレイ無しのシャッフルプレイ専用」ってのは厳しいので、ひと昔前のMP3プレイヤーのように、有機ELの一行ディスプレイ(曲名表示用)がつくか?
もしくは2GB上限で打ち止めか。
はたまた、今回のモデルチェンジ同様「小型」であるほかに、デザイン上の利便性を高めてくるかも。
「クリップでどこにでもはさめておける」だけじゃなく「iTVのリモコンになる」デザインだったり、なんかそういう感じの。