STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

冷凍鶏の美味い戻し方

  1. 冷凍まんま、ビニール袋(スーパーなんかにある透明のアレ)に入れて、適当に塩・コショウを袋にふりかけて揉む。
  2. しばし放置して、袋から取り出してサランラップで2,3重に巻く
  3. 鍋にラップした鶏を入れ、ヒタヒタになるまで水をはってフタをして煮る
  4. 沸騰してきたら、鍋のフタはしたまま火だけ止める
  5. そのまま15分〜30分ぐらい放置

これで、鶏の中まで火がちゃんと通って、フワフワに。
焼いて食うとかのつもりなら、放置時間短めにしてから焼けばいいんじゃないかと。

ポイントは「水から暖める」ことと、「余熱でゆっくり火を通す」ところ。
これは冷凍していない鶏肉でも使えるワザ。
ラップしてんのは、味をにがさず、塩・コショウをなじませるため。
だからまぁ、鶏ささみなんかだと、ノーラップ、ノー塩・コショウで鍋に直にドボンでもOK。

鍋は保温性の高いものがいいな。
タオルで鍋くるむとかもアリ。俺は、その後再度加熱するので、やらんけど。
ラップして、コメ炊く時に炊飯ジャーに入れちゃうってのは、どうなんだろ?


あと、豚のブロックで豚角煮作る時なんかの下ごしらえでも使える。
一気に火を通すと筋が固くなる肉を、フワフワで火を通すテク。