STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

PCリプレイスかな?

今使っているPCは、3年前に自作したPentium4/2.6Cのデスクトップなのだけれども。
WindowsXPも快適に動くし、FFXIだってプレイできるし(RADEON 9600)、MPEG2のエンコードだって(一晩放置しっぱなしとはいえ)できる。
まぁ特にとりあえず困ることも無いまま、3年以上利用している。


今年末〜来年頭に「Windwos Vista」が登場するけど、「WinFS」の中止などなど、どうにも「わざわざ乗り換えるほどのもんじゃない」モノになりそうだ。
そういう意味じゃXPだって、Windows2000からわざわざ乗り換えるほどのものじゃなかったんだけどさw


なので、Vista登場はさほどのインパクトはないのだけども。
それでも最近、PCのリプレイスを考え出したのは「HD映像」、ようするにBlue-Ray、HD DVDなどの登場と、そこで利用される「H.264」などの新しいデコード規格の登場が大きい。

MPEG-2だけ扱ったり、あるいはH.264でもPSPiPod向けのモバイル動画作成だけでいいなら、現行のマシンで十分なんだけど。
HD動画となると、再生させるだけでも今のPCでは難しかったりする。


とはいえ、もはやCPUの性能が倍々ゲームで増大し、それに伴い体感速度も劇的に向上、というような時代は「Pentium4」登場の辺り(より言うならCPU動作クロックが2GHzを超えた辺り)で終わってしまっているので。
次に買うマシンは「使えりゃいいや」という程度のものになりそう。
CPUとメモリ、ビデオカードだけおごれば、あとはどうにでもなるしなぁ・・・。


まぁ、とりあえずデスクトップはあと1年は見送りだなぁ。
PS3が出て、Blue-Rayがどこまで下がってくるか次第。