STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

月館の殺人(上)

月館の殺人 上 IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

佐々木倫子×綾辻行人のミステリーマンガ。


沖縄育ちで、母親が列車嫌いで生まれて一度も列車に乗ったことのない女子校生、空海(そらみ)。
父を幼くして亡くし、母も亡くした彼女。そんな時、北海道に彼女の祖父がまだ存命でいることを知らされる。
財産相続のため北海道の月舘(つきだて)へ向かうことになり、生まれてはじめての列車−−稚瀬布(ちせっぷ)発、月舘行きの特別列車「幻夜号」に乗ることになる。

幻夜号、オリエント急行の客車を、蒸気機関車D51が牽引する豪華寝台特急
その車中に集まったのは、空海と、6人の乗務員。
そして6人の「テツ」、いわゆる鉄道マニア。
そんな中、車内で殺人事件が・・・・・。


というミステリーなんだけども。
まぁ、なんていうか「テツ」嫌いが読むと、乗客を片っ端から殺戮してまわりたくなるような物語w
どうも、殺人の動機も「テツのはた迷惑な自分勝手っぷり」のようで。
「ああ、そりゃ殺しておけ」って思いながら読む。
つか、俺、ダメなんだよテツ。
自身がオタクだからオタク嫌いってわけじゃなく。オタクとか関係なしに「他人の迷惑かえりみない勝手な人間」ってのが嫌いで。
テツは多いんだよ、そういう人、ほんとに。


それにしても、列車内密室ミステリーだと思ってたのが、いきなり全て覆る上巻のラストは・・・。
な、なんじゃこりゃ!!