STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

マイティ・ジャック THE SHADOW FORCE(1)/熊谷カズヒロ

マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)

マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)

本邦初の「大人向け特撮」として製作された「マイティ・ジャック」(当時、フジテレビ土曜夜8時の1時間枠、という時間帯で放映されてた)のコミカライズ版。*1


俺はリアルタイムで観ていた世代ではもちろん無いんだけど(放映は昭和43年)。
「大人向け」として製作されたこの意欲作の、あのテイストを実に良く再現している。


MJといえば、かなり以前にホビージャパンでもリスペクト企画をやってたことがあったけど。
あれはどっちかってぇば「メカ」を主軸にした(まぁ模型雑誌だし)ノベライズ企画だったけど、コミック版のほうは「国際スパイモノ」としての「MJ」に焦点を置いていて。
原作にはない「THE SHADOW FORCE(影の力)」というサブタイトルにその片鱗が見える。


熊谷カズヒロといえば「サムライガン」で、あの妙な世界観をサラリと描ける人なわけで。
なおかつ上品に艶っぽい女性を描くことのできる人だもんだから。
本作も、昭和40年代のテイストの中に、最新技術が違和感なく織り込まれ「レトロフューチャー」な世界観に、登場するおねーさんがみんな艶っぽいという素敵な作品に仕上がっておりまする。
これまた続きが楽しみ。


可能であれば打ち切られてしまった13話以降の、「本当の結末」まで描いてもらいたいと思うんだけど・・・それはさすがに無理かなぁ・・・。

※参照URL:http://www.coara.or.jp/~takehito/Mighty_Jack_GO.html

*1:結局、意欲作ではあったけど、視聴率的には振るわず、13話で打ち切りの憂き目に。ちなみに音楽担当はあの富田勲!!