STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

(ある意味で)決別の日記

mixiに、以下のような日記を書きました。
こっちにも何度か書いてたことの焼き直しではあるけど、困ったことに多分、mixiのマイミク連中でこっちのブログまで読みにきた人って少なそうだしさーwww


なんで、mixiユーザー向けに相当オブラートに包んでますが。
ぶっちゃけ「もう、つまんねーし」って、ある意味での決別宣言です。

mixiに対してのスタンスと所感(転載)

この1週間以上、Twitterの自動つぶやきばっかりですね、サーセンww


いや、日常的な内容ならTwitterにほぼつぶやいてるので、わざわざmixiで日記書こうという気にならんのですよ。
何食ったー、どこ行ったー、どーのこーの。
それ、大抵は全部Twitterで事足りちゃってるし。


ちょっと力入れて書いた記事は、まぁmixiでは大抵スルーされるんで馬鹿らしくてこんな「外から見えない」とこに書いてらんないし。
はてなダイアリー」とかでネットの海にさらしておいたほうが、よっぽど届けたい人には届くんでさ。



ってわけで、とりたててなんか書くこと無い限りは、もうTwitterの方で書くことにしますよ。
読みづらいでしょうが、まぁTwitterログでそれとなく動向知っていただければ。


え、「mixiのエコーでいいじゃん」って?
ああ、パスパスww
外部非公開で発展性の無いTwitterのパクリサービスなんか使う気になれねぇし。



↑までの書き方でなんとなくわかると思うけど。
正直、1年ぐらい前から「mixiはつまんなくなってきたなー」と薄々思ってたのが、ここ最近加速度的につまらなくなってきました。


この場とか、ここでできた人間関係までおとしめようと思ってるわけじゃないんですよ。


ただすっごい「マンネリだなー」っていうか、サービスの発展性が無いんですよね。
もうかれこれ5年も変化の無いサービスってのもどーなのよ?


ってわけで、mixiは利用頻度減ってます。


あとコメントに対して、レスは「つけたい気分のときだけ」しかつけません。


ただ、コメントはありがたく読ませてもらってます。
いただけると嬉しいです。でも、それに対してレスはしたり/しなかったりです。
決してあなたのことを無視してるとか、スルーしてるとか、軽く見てるわけじゃないです。


でももう「コメントにレスしなきゃ先に進まないコミュニケーション」ってのには疲れました。


Twitterにハマってるせいか、余計になんか、そういうのちょっと苦痛。


そんな義務感で嫌々つけたコメントレスなんか、かえってコメントくれた人に失礼だし。
みんなも、そんなもの読みたくないでしょ?(って、mixiの場合は「いやそんなことない、コメントにレスない方がイヤ」って圧力が強いんだけどさw)



あと、ちょっと最近、mixiの運営のダメさに苛立ちを覚えています。


書き出すとブログエントリ3回ぐらいになるので、一言で言えば「やる気あんの?」と。
SNS一人勝ちにあぐらかいてたら凋落の危機」ってのが昨今のmixiの現状かと。


ぶっちゃけ、今はGREEの方が勢いありますしw
「もっと前にできてたこと」を今になって泡くって周回遅れで開始しようとしてるのが、ここ最近、特に今年度になってからのmixiじゃないかな。


で、多分みんな薄々感じてると思うしさ、「mixi、活気なくなってきたなー」って。


いやほんと、もうかれこれ、パソコン通信時代から数えて、ネットコミュニティに首つっこんで18年ですか。
その間にいろんなコミュニティを渡り歩いた経験から得た感覚ですが、最近のmixiは「末期の臭い」がプンプン漂ってます。
コミュニティの「死」や「衰退」は、おどろくほどあっけなく、でもゆるやかに発生して、その流れは利用者に伝搬して、じわじわと蝕まれていきます。


今、ほんとそういう「臭い」が漂っていて、まぁ惰性であと1年は保つけど、2年後にはサービスとしては壊滅的に勢いを失ってるんじゃないかってのが、今の俺の予想です。


んでもって、今のまんまだとなんかこれ、当たりそうw


ただ、これが今までのコミュニティとの最大の違いなんだけど。
mixiの場合、「外に開かれていないタコツボ」であることが、ユーザー/運営ともに、最盛期までは「原動力」になっていたのに、今やそれが「死に至る病」」になってますね。



まぁ、この手のサービスは栄枯盛衰が激しいんだけど。
その中では、驚くほど長期にわたって継続してるなぁとは思うけどさ。