STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

auとの決別


ずっとauW41CAを使い続けてる。
もう3年使ってることになる。



「傑作機」の名に相応しい「W41CA


去年、1度G-SHOCK携帯の「W62CA」に機種変したんだけど「うわ、重っ!使えねぇ!!」とイライラしてたら、機種変して1ヶ月もしないうちに幸か不幸か電車の中で酔っぱらって落として紛失w
auショップで「W62CAを再購入 or W41CAに戻す」の二択を迫られ、結局W41CAに戻した。
だって、快適なんだもんw



3年前の機種に負けた「W62CA


で、それ以降も「一体、いつになったらauはマトモになるのか?」と待ち続けてきたんだけど、今年の夏モデルのラインナップと、実際に実機触ってみて「au、マジもうダメ」と見限った。


au凋落の元凶である「KCP+」は、今年の夏モデルでやっと「マトモ」の域にたどり着いた。
長かったね。
2年かかって「マトモ」になる携帯OS。馬鹿かってのw


ところが「夏」と「春」の間に、目に見えてわかる「格差」があって。
デザイン的に「おぉ?」と思った「iida G9」は「春モデル」なので、「重くて使いものにならん」のよw
何故、あんないいデザインの端末に糞OSを載せる?
馬鹿か。



auの戦略ミス(OSの遅さで)傑作になりそこねた「iida G9」


で、夏モデルで一番期待していた「Biblio」は、UI(ユーザーインターフェイス)があまりにヒドいんだよ。



UIが最悪すぎる「biblio


タッチパネルなのに、タッチパネル使って「今までのau携帯と同じ操作」でしか操作できない。
項目を選択して、タッチパネルでクリックしても「決定」されない。
どうするかって?
パネルの下にある「決定」ボタンをタッチするの。


馬鹿か?


タッチパネルの意味何1つないじゃん。
誰だこんなUI設計したやつ?


例えて言うなら、Windowsでマウスで操作対象を選択した後、左クリックしても何も反応しない。
で、画面の下に出ている「Enter」ボタンをクリックしないとダメ、みたいな設計。
頭が悪すぎるにもほどがあるよ。
なんだこれ?



もう、なんだかauは「ダメだ、ダメだ」言い続けてきたけど、本気で見限っちゃった。
なんか他キャリアに比べて、周回遅れどころか、2周ぐらい遅れてる。
やることなすこと「的外れ」だしさ。
「こういうのが欲しいんだろ?」って提案が、「んなのいらねぇよ」ばっかで。
「これ欲しい」ってのをのっけてくれない。


あれ?この感じどっかで覚えがあるな?
と思って考えてみたら、ストリンガー体制になる直前の「糞ニー」全開だったころのソニーにそっくりなんだよねw
「自分たちが良かれと思って提案してることが、ユーザーニーズと乖離してる」ところなんか、ほんとそっくり。


ソニーは、結局その後、ものすごい痛みを伴って再建を行ってるけど。結局、いまだ「道半ば」って感じだし。
(随分、良くなったと思うけど。あと一歩踏み出せてないよね。PS3の件とか、いまだにiTuneにSMEの音楽開放しないとことか)


auはこのままどこいっちゃうんだろう?
まぁ、いいんだけど。



って「iPhone」のカタログ見ながら思った次第w



ソフトバンクってキャリア自体が嫌いなんだけど。
やっぱ、今なら「iPhone」欲しいよなー。
あと1年待ってAndoroid系にするのもアリだけど。


いずれにしても、遠からずauとは決別することだけは決めた。
もういいや。