STELLA仮店舗☆はてなブログ

日々のことをつらつらと書いてます

NTTが次世代ネットワーク実証実験 リアルな会議や遠隔医療

まぁ、次世代広帯域化に異を唱えるつもりはないんだけど。
ISDNもそうだったように、NTTってやっぱ「電話会社」なんだよなぁ。
「電話」のアナロジーから脱し得ないところが、つくづくそう思う。

電話会社であるなら、参考にすべきはSkypeとかのようなものをどのようにユニバーサルサービス化して、僻地のじいちゃん、ばあちゃんでも使えるようにして、なおかつ固定電話並に安定させられるかって方向がいいんじゃないのかと思うんだけど。

ケーブルで固定された電話機まで出向いて、ダイアル回して1対1でしか通話できない、っていう固定電話のモデルから脱却しない限り、それは単なる「VoIPつき高速回線網」であって、「NGN(Next Generation Network)」なんてご大層なものにはならないと思うんだけどね。